So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本大震災 [Dialy & Tweet]

やっとこBlogを書く気力余裕もできてきたので。

14日の21時半ころにドシンと突き上げるような
地震が来たのは前回記事のとおり。

15日は社員も早々と帰宅させ、管理職だけの
静かな職場で、ちょいちょいの余震がくる程度で
ビックリした大地震も、これでおしまいかと。

大事な職場の実験室の見回りして、アパートに帰る

夜はカミさんとLineチャットしてたら、いきなり...
ドッシーン、グラグラ、ミシミシ.......
でぇ?余震にしちゃデカくないか?と思ったら
もう一発、ドシングラグラ。
#これが後になって本震とされた震度6の地震

会社の記録みせてもらったら、重力加速度は
こっちのほうがひどいじゃん。

そこから先は、、、会社も対策本部設置して
復旧対策体制の緊急事態へ。

ここから先、どんだけかかるんだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震びっくり [Dialy & Tweet]

やー、びっくりしました
昨夜は残業中に下から突き上げドシンって来て、グラグラって大地震

ワタシは無事です。
エフジェも無事です~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

再び蕨採り [Food & Drinks]

ちょうど1500キリ番の記事です。

年一回の人間ドック受診はお昼過ぎでおしまい

会社の決まりで、人間ドックの日は有給休暇取得なので
とーぜん、会社には行きません。
#やる気バリバリさんは、午後から会社に来ることもあるけど
 私はそんな猛烈社員でもないので、きっちり休みます。

で、病院から直行したのは、先週開拓した蕨のポイント
#俵山周辺ということだけで、あとはナイショです。

雨が降る予報だったので、降り出す前に採れればいいなぁと。

行ってみたら、適度に伸びた美味しそうな蕨がたくさん。
自分の食べる分だけ、ものの10分で十分採れました。
_20160413_171036.JPG

帰りに周辺の農道回って、何か所かポイントをナビに記録

最後に熊本空港北側の緑地帯へ。
帰り道だったのと、伐採された緑地林跡になんかありそうな気がして。
やっぱり感じた通りで、ゼンマイとワラビの群生地を発見。
ちょっとだけゼンマイが採れましたが、、、
ただ、ここに来るのは半月遅かった。。。来年は4月アタマに来よう。
こんなに近くに山菜ポイントがあるとは思わなかったね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山菜料理 [Food & Drinks]

採ってきた蕨とゼンマイはそれそれ灰汁抜きして、ごはんのおかずに。
DSC_0345 (1).JPG

まず、蕨、、、重曹入れた熱湯でかるく茹でて放置
緑の灰汁が出るなずなのに、茶褐色の灰汁がどよーんと。
阿蘇の野焼きの影響なのかね?
灰汁抜き終わったら鰹節かけて醤油たらっと。。。これで一品あがり

で、ゼンマイ。ワインレッドの灰汁がでて、これがでなくなるまで
水にさらします。
_20160410_071717.JPG

で、灰汁抜き終わったら瓶詰して、醤油で漬け込み
1日まてば酒のつまみにも、ごはんのお供にもサイコーの
ゼンマイの漬物のできあがり
_20160410_151519.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿蘇春の味覚 [Travel Impression]

春の味覚探しに阿蘇の外輪山へ。。。

俵山の山腹の牧草地の脇道沿いに目標物発見
09Apr2016_阿蘇蕨.JPG

そう、蕨です。

すぐそばでゼンマイも発見し、単身で食べられる分だけ
山からもらってきました

そのあとは高森峠の桜見物して、北谷をまわって帰宅
09Apr2016_阿蘇山菜採集ルート.jpg

走行距離は140kmほど、ちょっとおでかけして100km超えちゃう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あらら3か月も放置だった [Travel Impression]

うわ、気が付いたら3か月もこのブログ放置してた

FJは元気です。走行も64000km超えました。

1月には鹿児島開聞岳まで遠征してます
IMG_7236 (800x450).jpg
一日の走行が500km超えとなる強行軍にも関わらず
FJだとへーきでできちゃいます
10Jan2016_Route_Minami_Satsuma.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。