So-net無料ブログ作成

蕗の煮付 [Food & Drinks]

杖立温泉からの帰り道、ミルクロード脇で蕗を採集
14May2016_Tsuetate_Carp_8.JPG

小国方面からミルクロードに上がる道沿い、蕨もたくさん
残念ながら時期を半月外したので、全部葉っぱが開いて喰えん
来年は4月末あたりに来よう。
きっとものの10分で喰いきれんほど採れる。

で、蕗は帰ってから煮付けに。
・洗って泥を落とし
・塩もみして
・たっぷりの熱湯で茹でて
・めんどくさいけど一本毎に皮むき
・煮付け汁で煮込んで出来上がり。
14May2016_Tsuetate_Carp_8 (1).JPG

今晩からのごはんのお供~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杖立温泉鯉のぼり祭り [Travel Impression]

震災復旧の仕事もヒトヤマ越えて、今日はお休み。

溜まった疲れやらなんやらを流してさっぱりするかと温泉へ。

熊本と大分の県境にある杖立温泉では例年だとGWで終わってしまう鯉のぼり祭りが、震災復興を願って5月末まで実施されてるって聞き、FJの進路を杖立温泉にセットし、お昼過ぎてから出発。

2時間弱で合志から杖立温泉に到着。
杖立川の河原にある駐車場にFJとめて散策開始。

この橋渡ってきたんだが、よく見ると怖いわ。
14May2016_Tsuetate_Carp_7.JPG

たくさんの鯉のぼりが杖立川上空を泳いでます。
14May2016_Tsuetate_Carp_1.JPG

14May2016_Tsuetate_Carp_2.JPG

よく見ると、名前と日付が書き込んであるのね、
たぶん、産まれた子供の名前と誕生日書いて無事な成長願うんだろう。

ちょっと歩いて、昼飯喰ってないことに気づき。。。
おやつはちょっと贅沢に杖立プリンのコーヒーセット¥600ナリ
14May2016_Tsuetate_Carp_6.JPG

このあと泉屋旅館さんで、立ち寄り湯~
14May2016_Tsuetate_Carp_3.JPG
事実上の貸し切りでしたv(^^)


蒸し風呂入って、固くなった関節ほぐししながら長風呂1時間

さっぱりしてFJんとこに戻る

帰りはリアガラス開けて、初夏の風を楽しみながら阿蘇へ~
14May2016_Tsuetate_Carp_5.JPG

スライドショーはこちらから

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天草ヒラメ [Off Shore Fishing]

震災復旧の仕事の合間(工程待ち)に休みもらって今年の開幕戦へ。

静岡には帰れないので、近場の天草で獲物を物色。
真鯛は季節がなぜか静岡と違うようで、シーズンオフのようで。
盛期とされるヒラメとマゴチ狙いに行ってみることにした
02May2016_Amakusa_Sunrise.JPG

エサは生きたカタクチイワシ。
まずは飲み込み易いように魚に気遣いして小さめのイワシを使う。

まずはググググと喰い込んで中型のアコウ(はた)が上がった。
あとはカサゴ。。。

目立つように大き目のイワシにした7:30にワニゴチが上がる。
その5分後に小さいながらも本命ヒラメゲット!!!!

そこから3時間はちーん。

10:30に納得サイズのヒラメゲット!当たり明確で面白かった。
そのあと小ぶりのヒラメ取り込んで、納竿。
02May2016_Amakusa_Cruising.JPG

写真はお客(自分も入れて3人)と船長の釣ったお土産トータル
半分以上は船長の釣ったもの、恐るべし漁師!
02May2016_Amakusa_Hirame_Result_All.JPG

開幕戦はまずまずの結果で納得。

晩御飯は豪勢なものになりましたv(^^)
02May2016_Amakusa_Hirame_Dinner.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る