So-net無料ブログ作成
Food & Drinks ブログトップ
前の10件 | -

バリ勝男クン [Food & Drinks]

静岡に長期休暇で帰省したときは、
これを熊本に買ってくことが多い

_20170108_175406.JPG

仕事中に配ると、”Beerが欲しい~”って声が出るので
朝に職場で配るのは、ちょっとまずいかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕗の煮付 [Food & Drinks]

杖立温泉からの帰り道、ミルクロード脇で蕗を採集
14May2016_Tsuetate_Carp_8.JPG

小国方面からミルクロードに上がる道沿い、蕨もたくさん
残念ながら時期を半月外したので、全部葉っぱが開いて喰えん
来年は4月末あたりに来よう。
きっとものの10分で喰いきれんほど採れる。

で、蕗は帰ってから煮付けに。
・洗って泥を落とし
・塩もみして
・たっぷりの熱湯で茹でて
・めんどくさいけど一本毎に皮むき
・煮付け汁で煮込んで出来上がり。
14May2016_Tsuetate_Carp_8 (1).JPG

今晩からのごはんのお供~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び蕨採り [Food & Drinks]

ちょうど1500キリ番の記事です。

年一回の人間ドック受診はお昼過ぎでおしまい

会社の決まりで、人間ドックの日は有給休暇取得なので
とーぜん、会社には行きません。
#やる気バリバリさんは、午後から会社に来ることもあるけど
 私はそんな猛烈社員でもないので、きっちり休みます。

で、病院から直行したのは、先週開拓した蕨のポイント
#俵山周辺ということだけで、あとはナイショです。

雨が降る予報だったので、降り出す前に採れればいいなぁと。

行ってみたら、適度に伸びた美味しそうな蕨がたくさん。
自分の食べる分だけ、ものの10分で十分採れました。
_20160413_171036.JPG

帰りに周辺の農道回って、何か所かポイントをナビに記録

最後に熊本空港北側の緑地帯へ。
帰り道だったのと、伐採された緑地林跡になんかありそうな気がして。
やっぱり感じた通りで、ゼンマイとワラビの群生地を発見。
ちょっとだけゼンマイが採れましたが、、、
ただ、ここに来るのは半月遅かった。。。来年は4月アタマに来よう。
こんなに近くに山菜ポイントがあるとは思わなかったね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山菜料理 [Food & Drinks]

採ってきた蕨とゼンマイはそれそれ灰汁抜きして、ごはんのおかずに。
DSC_0345 (1).JPG

まず、蕨、、、重曹入れた熱湯でかるく茹でて放置
緑の灰汁が出るなずなのに、茶褐色の灰汁がどよーんと。
阿蘇の野焼きの影響なのかね?
灰汁抜き終わったら鰹節かけて醤油たらっと。。。これで一品あがり

で、ゼンマイ。ワインレッドの灰汁がでて、これがでなくなるまで
水にさらします。
_20160410_071717.JPG

で、灰汁抜き終わったら瓶詰して、醤油で漬け込み
1日まてば酒のつまみにも、ごはんのお供にもサイコーの
ゼンマイの漬物のできあがり
_20160410_151519.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カサゴの唐揚げ [Food & Drinks]

昨日釣ってきたカサゴを唐揚げにしてみた。
晩御飯のごちそうになりました
1439120316107.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浜松餃子祭り [Food & Drinks]

浜松餃子祭りに行ってみた
高校時代の同級生がコンテストに出るというので
31年ぶりの再会と応援兼ねて。
2013-10-12_Hamamatsu_gyoza_fes.JPG

出場した友人は見事の優勝。

見物客のワタシは試食と各地の餃子を食べて満腹!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒尾梨 [Food & Drinks]

熊本県荒尾市まで出かけて、今が旬の梨を喰ってきた。
甘くて美味しかったので、静岡の自宅にも送った。
2013-10-05_ARAO_NASHI.JPG

ところが、近所のスーパーで段ボール売りしてて
2500円以上なら全国発送送料タダ[がく~(落胆した顔)]

まぁ、梨のランクもわからんので、現地で買ったほうが
安心だろうと自分に言い聞かせておしまい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生トウモロコシ [Food & Drinks]

職場の仲間からトウモロコシを頂きました。

生で喰えるというので帰宅して早速一本

甘くて激旨!
130520_2100~010001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の夕飯は昨日の獲物 [Food & Drinks]

昨日釣ったイトヨリを蒸してみた。
今日は一日外出せず、明日の宿題をしてたので
日本酒を買いにいけず、ありものの焼酎で蒸してみた。
あじはまぁそこそこ美味しかったですね。
2013-04-14_itoyori_cooking.JPG

で、真鯛の半身と合わせてお刺身も作り、今晩はこれで。
2013-04-14_itoyori_dinner.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今晩はスンドゥブチゲ [Food & Drinks]

見様見真似で作ってみた
130127_2001~010001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - Food & Drinks ブログトップ
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る