So-net無料ブログ作成
Travel Impression ブログトップ
前の10件 | -

南小国紅葉狩り [Travel Impression]

終盤も終盤の南小国の紅葉見物にFJで出かけた。

まずは、道の駅上津江へ。確か先週も来たぞ、ココ。
IMG_8164 (1).JPG
IMG_8179.JPG
前の晩の雨で落ちちゃったみたいね。
IMG_8188.JPG
柿もあったけど、誰も採ろうとしないのは渋柿だから?
公園のだから当たり前か。

で、まっすぐには南小国に向かわず、まずは下筌ダムへ。
IMG_8190.JPG
IMG_8196.JPG
IMG_8201.JPG
IMG_8206.JPG
IMG_8207.JPG
IMG_8209 (1).JPG


ダムを渡って、林道に入る。舗装林道なので楽だがつまらん。
IMG_8211.JPG

林道抜けた先が鍋ケ滝の近くだったので、そのまま滝見物。
滝裏まで歩いて行けるのはいいが、飛沫が凄い。カメラが濡れる。
IMG_8229.JPG
IMG_8246.JPG

滝からR387-R212に抜けて、蕎麦街道に入る。
吾亦紅が駐車場いっぱいで入れん。
一番奥の花郷庵に行ってみる。
IMG_8258.JPG

ここも客いっぱいだけど、しょうがいないのでここで待つ。
1時間もしないうちに順番回ってきて、蕎麦尽くしを頂く。
ざるそばと舞茸天麩羅でお腹いっぱい、、、
DSC_1161.JPG

、、、が、トドメに山掛け蕎麦が出てきた。(晩飯は喰えんな)

そのまま林道を抜けてR212に戻って、ミルクロード経由で帰宅。
R57崩落の影響で阿蘇方面は結構クルマが混んでた。
Route_Map.JPG

地震の復興はまだまだ続くんだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杖立温泉鯉のぼり祭り [Travel Impression]

震災復旧の仕事もヒトヤマ越えて、今日はお休み。

溜まった疲れやらなんやらを流してさっぱりするかと温泉へ。

熊本と大分の県境にある杖立温泉では例年だとGWで終わってしまう鯉のぼり祭りが、震災復興を願って5月末まで実施されてるって聞き、FJの進路を杖立温泉にセットし、お昼過ぎてから出発。

2時間弱で合志から杖立温泉に到着。
杖立川の河原にある駐車場にFJとめて散策開始。

この橋渡ってきたんだが、よく見ると怖いわ。
14May2016_Tsuetate_Carp_7.JPG

たくさんの鯉のぼりが杖立川上空を泳いでます。
14May2016_Tsuetate_Carp_1.JPG

14May2016_Tsuetate_Carp_2.JPG

よく見ると、名前と日付が書き込んであるのね、
たぶん、産まれた子供の名前と誕生日書いて無事な成長願うんだろう。

ちょっと歩いて、昼飯喰ってないことに気づき。。。
おやつはちょっと贅沢に杖立プリンのコーヒーセット¥600ナリ
14May2016_Tsuetate_Carp_6.JPG

このあと泉屋旅館さんで、立ち寄り湯~
14May2016_Tsuetate_Carp_3.JPG
事実上の貸し切りでしたv(^^)


蒸し風呂入って、固くなった関節ほぐししながら長風呂1時間

さっぱりしてFJんとこに戻る

帰りはリアガラス開けて、初夏の風を楽しみながら阿蘇へ~
14May2016_Tsuetate_Carp_5.JPG

スライドショーはこちらから

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿蘇春の味覚 [Travel Impression]

春の味覚探しに阿蘇の外輪山へ。。。

俵山の山腹の牧草地の脇道沿いに目標物発見
09Apr2016_阿蘇蕨.JPG

そう、蕨です。

すぐそばでゼンマイも発見し、単身で食べられる分だけ
山からもらってきました

そのあとは高森峠の桜見物して、北谷をまわって帰宅
09Apr2016_阿蘇山菜採集ルート.jpg

走行距離は140kmほど、ちょっとおでかけして100km超えちゃう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あらら3か月も放置だった [Travel Impression]

うわ、気が付いたら3か月もこのブログ放置してた

FJは元気です。走行も64000km超えました。

1月には鹿児島開聞岳まで遠征してます
IMG_7236 (800x450).jpg
一日の走行が500km超えとなる強行軍にも関わらず
FJだとへーきでできちゃいます
10Jan2016_Route_Minami_Satsuma.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンジー牧場ヨーグルト [Travel Impression]

水曜日に会社休みにして、ガンジー牧場行って来た。
ここのヨーグルトは絶品!
1436619403947.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熊本帰還弾丸ドライブ [Travel Impression]

5月の連休はフェリーを使わず、静岡~熊本をALL自走で。
FJには往復2000キロの弾丸ドライブをやってもらうことに。

行けども行けどもゴールが遠い山陽道が一番キツイね

帰還の静岡→熊本を本日慣行したんだけど、走ってて感じたこと。
それは交通量。
新東名はまぁそこそこのクルマ(渋滞するには程遠く)
東名高速、伊勢湾岸、新名神、名神、京滋バイパスともに交通量は多い。
が、中国自動車道、山陽自動車道に入ると周囲のクルマが激減。
とくに岡山県に入ったあたりからかなり減った。
広島市内に近いとこでは一瞬増えたものの、山口に入るとサミシー。

関門海峡わたって、福岡市内を過ぎるころまではそこそこなのに
県境越えて熊本に入るとこれまたサミシー

地方の高速道路の建設費償還は今世紀末でも無理そうだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎へ現実逃避の日帰り撮影旅行 [Travel Impression]

仕事でメンタルいっぱいいっぱいになっちまったもので、
一発気分転換しないと死んじゃいそうな予感がした。

ここはエフジェイに乗って、シガラミだらけの熊本脱出だ!
…ということで、お昼も大幅に過ぎてからの出発でFJを走らす。

ついたのは熊本市街を抜けて、海岸に突き出たカタチの
熊本フェリーターミナル。ここでオーシャンアロー号に乗船。
21Mar2015_Ocean_Arrow.jpg

カモメが随伴飛行をしてるのが驚きだったけども、奴らは
エサのえびせん目当てで島原までついてくるらしい。
観光客も喜んでエサやってるし、もちつもたれつか?
21Mar2015_Ocean_Arrow_Kamome.JPG

30分で島原新港に着岸、上陸。
島原まゆやまロードを通って、雲仙普賢岳の平成火山ドームの
見えるポイントを目指すが、太陽が西に傾き、東側の島原市側では
逆光撮影になっちまう。急ぎ仁田峠方面に移動し、撮影したのがコレ。
21Mar2015_unzen_nita_pass_1.JPG

21Mar2015_Unzen_kazan_Dome.JPG
山頂付近の緑っぽい火山土が平成の噴火で盛り上がった溶岩ドームだと。

続きはこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラピュタの道 [Travel Impression]

阿蘇スカイライン沿いから北谷に下りる道(狩尾峠)
これを最近では巷で”ラピュタの道”と言うんだそうな。

先週行ったところと同じって聞いたので、再訪問してみた
25Jan2015_Aso_Raputa_Road_1.JPG
これは徒歩専用の小道だが、
確かに雲海でも出てれば天空に浮かぶ道に見えるわな。

25Jan2015_Aso_Raputa_Road_2.JPG
25Jan2015_Aso_Raputa_Road_3.JPG
ワインディングロードとしては面白いだろうが、見通し悪そうだし
FJではすれ違いに苦労しそうなので、今回は遠慮しておいた。

新緑の時期にもう一回来てみよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ANA335からの夕日 [Travel Impression]

熊本に帰るANA335(名古屋-熊本)の機窓から夕日。
先日の伊丹-熊本便で左側に座ってしまって、
右側にみえる夕日がちょっと羨ましかった。
今回は右窓側の席を確保できたので、最近には珍しく
離陸してから着陸するまで一睡もしないで写真撮影。

出発前の主翼先端に夕日
2013-06-16_ANA335_Ready.JPG

しばし日が高い状態で、そのまま宮島南上空へ
2013-06-16_ANA335_Miyajima_sunset.JPG
宮島の向こうに夕日が撮影できました。

あとは周防灘付近から、着陸態勢に入るまで撮影
2013-06-16_ANA335_suonada_sunset.JPG
2013-06-16_ANA335_suonada_sunset_2.JPG
2013-06-16_ANA335_suonada_sunset_3.JPG
2013-06-16_ANA335_suonada_sunset_4.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと仕事終わり [Travel Impression]

2103小田原発の新幹線で帰宅。

週末夜の新幹線は出張帰りのビジネスマンで満席
車内は酒臭いです
130614_2100~010001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - Travel Impression ブログトップ
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る