So-net無料ブログ作成
検索選択
FJ Cruiser & Automobile ブログトップ
前の10件 | -

2017雪中林道ドライブ [FJ Cruiser & Automobile]

日本を大寒波が襲い、山陰地方は豪雪被害に見舞われたとか。
#そっちの地方の方々はホントにお気の毒だと思う。

ここ熊本でも大雪予報が週の半ばくらいから出てて、
”雪=楽しい”の摺り込みができている静岡人の私にとっては
仕事中も外見ながらのワクワク感いっぱいで迎えた週末。

天気予報が誇大表現とは言わんが、熊本平野部は雪が
舞った程度でお終い。オイオイ、話が違うじゃんかよ。

で、土曜日の今日、山間部は結構積もったと聞いて、
普段向かう阿蘇ではなく、大分県境の兵戸峠を目指した。
ま、阿蘇方面は混むのと、毎年お楽しみの農道が地震
通れなくなってるせいもあり。

兵戸峠はR387の新道ではなく、途中で横に逸れて
オートポリス方面に向かう林道に入る。

轍はあるものの、まだまだ踏み固められてない雪の道
IMG_9461.JPG

早速FJのトランスファをH4にして進入
IMG_9459.JPG

林道「保慶・白草線」まで雪道をマッテレタイヤで進む。
IMG_9462.JPG

いやぁ、スノードライブ楽し~。

山見ると、ほんとここは九州か?と思うような雪山状態。
IMG_9470.JPG

毎年1回はある、熊本赴任中のお楽しみのひとつ。
IMG_9474.JPG

これやってしまうと、見たくなる映画がコレ
私をスキーに連れてって

FJクルーザー燃費推移 [FJ Cruiser & Automobile]

FJあるある話

①FJってデカい車だよね~
 馬鹿言うな、全長は5mナイ、ミニバンよか小さいわい。
エンジンもデカいんでしょ?
 とーぜんです。4000ccエンジンですから
③燃費悪そー
 通勤で6.5km/l 高速で10km/l弱
④えーーーーたったそんだけ?
 アメリカ生まれだ、仕方ない。あのゆったり感は他に無い!
⑤雨の日に…えーーーーワイパー3本あるの?トラックみたい。

って、FJクルーザ買おうかどうか迷ってる人に参考になるか
わかりませんけど、買ってから8万キロ(5年ちょっと)の
燃費推移グラフ公開します。
04Jan2017_FJC_Fuel_Ratio.jpg

前半はHTタイヤ(ノーマル265/70R17)で、2014年7月に
MTタイヤ(BFG285/70R17)にサイズアップしてます。
外径が大きくなった分、同じ走行距離でもタイヤの回転数が
3%くらい少なくなりますので、トリップメータの距離表示も
3%少な目、つまり仮に同じ燃料消費でもデカいタイヤの方が
見かけの燃費は落ちます。(実際には転がり抵抗でもっと落ちる)
今はやりのハイブリッド車に比べるとガソリン大喰らいですが
大きな車体とゆったりサスペンション、1G-GRエンジンの安心感
燃費だけでは語れない面白さがあります。


FJ Summit 2016 Final Episode 行ってきた [FJ Cruiser & Automobile]

日本最大のFJクルーザーお祭り
FJ Summit 2016に行って来ました。
主催者発表では今回が最後です。
写真はたくさんありますが、 全部まとめて動画にしました。
ご覧下さい。


スマホが勝手に作ったスライドショーも
キャプション入れて作り直しました
その動画はこっち

IMG_7947.JPG

IMG_7954.JPG

動画の一部のBGMはHurt Recordさんから借用してます
著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

爆光ルーフライト [FJ Cruiser & Automobile]

夏休み工作

漁業用LEDライトを手持ちのスキーキャリア
ベーシックバー加工して取り付け。

穴開けて、ステンボルトで締結して、黒塗装
DSC_0662.JPG

配線は間違ったり、ギボシが不完全挿入だったりして
点灯・不点灯だったりしたけど、ようやく完成。
DSC_0704.JPG

18W×4灯で56W。爆光、眩しすぎ。
走行中は絶対点灯不可。

ボンネット内にSWつけてるので、完全作業灯です

内装イメチェン [FJ Cruiser & Automobile]

DSC_0477.jpg
ウチのFJクンは所謂標準グレード。
内装はグレー一色のまんま

カラーパッケージのように車体色と同じ
ドアのインナーパネルにしてみようと
カッティングシート買ってみて、貼ってみた

aviary-image-1465631463496.jpeg

37759970 (1).jpg

元がグレーなので、あんまり変わんないね。
次はシルバーのシートを入手してやってみよう。

でも、カッティングシート沢山余ってんだよねぇ。。。。

久しぶりのFJ燃費統計 [FJ Cruiser & Automobile]

久しぶりにこっちのBlogにもFJ燃費Upしときます

29Nov2015_nenpi_FJ.jpg

マッテレに替えてから、確実に1km/l落ちてます。

4000ccエンジンでこんだけはしりゃ文句なし

阿蘇ゴンドーシャロレーオフロード [FJ Cruiser & Automobile]

阿蘇の紅葉撮影しに、山の中へFJ走らせた
久住山は綺麗に見えて、ドライブはゴッキゲン。
08Nov2015_Kuju_Gondo_1.JPG

近くまで来たからということで、なんの準備もせず
ゴンドーシャロレーオフロードのコースに衝動的に挑戦
08Nov2015_Kuju_Gondo_2.JPG

誰もいないので貸し切り状態なのは嬉しいが、
万一スタックしたら、誰も助けてくれない・・・とは考えず。
08Nov2015_Kuju_Gondo_3.JPG

08Nov2015_Kuju_Gondo_4.JPG

08Nov2015_Kuju_Gondo_5.JPG

久しぶりのオフロードコース堪能いたしました

燃費推移 [FJ Cruiser & Automobile]

購入以来のFJクルーザーの燃費データ公開
07Feb2015_FJC_Fuel_Ratio.jpg

HTタイヤで平均8km/l、JC08モード値とほぼ同じ。
MTタイヤに替えたら7km/lと、ちと落ちた。

まぁ、4000ccのV6エンジン積んでんだから
プリウスとかのエコカーとは比較にならんが
走る楽しさ考えりゃ、こんだけ走れば御の字。

4000ccと聞いて大抵言われるのが、、
「燃費悪いっしょ???」
どっこい、1G-GRエンジン燃費良いんです!


FJ@熊本空港 [FJ Cruiser & Automobile]

夜景熊本空港とFJ
2013-10-19_Airport_kumamoto_21.JPG

ターミナルビル方面からの照明に浮かんだFJを
ちょっと長時間露光で撮影してみました。
2013-10-19_Airport_kumamoto_25_FJC.JPG

お宝 [FJ Cruiser & Automobile]

FJサミットで入手したステッカーです

思い出話と合わせて大事なお宝
130527_0848~010001.jpg

前の10件 | - FJ Cruiser & Automobile ブログトップ
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。