So-net無料ブログ作成
Forest Road Attack ブログトップ
前の10件 | -

し、しかの角 [Forest Road Attack]

蕗の薹探しに阿蘇へ

霜柱高く、草原の寒さを実感
IMG_20170219_105814_824.JPG

高森町に入る手前の南阿蘇村付近の林道で
砂防ダムのあるところに蕗の薹は多く芽を出す
たったの30分で喰う分だけは確保。
DSC_1498.JPG

ちょっと奥に入って、古くなったイノシシ罠の檻を見て
草をかき分けたらば、、、、ど、どーん
DSC_1499.JPG

ここは日本か?と思うような珍品を発見
アパートに持ち帰り、どういう竿受け台にできるか思案中

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林道下泉笹間線他 [Forest Road Attack]

蕗の薹を探しにまた山の中へドライブ

走ったルートはコレ。(ハンディGPSをダッシュボードに)
2012-02-26_Map.jpg

藤枝市滝沢から島田に抜けた以外はピストン林道。
実は昨年の台風の影響が残って、あちこち崩落通行止。

林道清笹高根線には高根山方面からは昨年秋に挑んで
分岐寸前の崩落で行く手を阻まれたので、
今回は笹間ダム方面からアプローチしたのだが、これも
崩落のため、清笹入口直前で県道63号藤枝天竜線が
通行止めであえなく断念。赤線が今回のルート。
2012-02-26_Map4.jpg
通行止めマークがその崩落個所で、復旧工事は3月一杯。
今日も崖上で作業中。上から石ころが落ちてきまーす。

さて、それでは掲題の下泉笹間線にアタックということで
大井川鉄道下泉駅前から右折して、林道アプローチ。
こちらも赤線が今回のルート。
2012-02-26_Map3.jpg
途中から完全ダート&一部崩落個所ありという林道アタックには
ごっきげんなルートになる・・・ところが、なんちゅうことか
これも分岐で通行止め。右折しないで直進したらこれが
完全廃道って感じの道路で、FJは木の枝で擦り傷だらけ[もうやだ~(悲しい顔)]

過去ルートと比較すると、林道清笹高根線には川根町身成から
右折して入るのが間違いないようで。(ルート紫色の道)
2012-02-26_Map5.jpg

結局過去に走ったルートも重ね書きすると、こうなって・・・
2012-02-26_Map2.jpg
崩落によってあっちこっち分断されてるのがよーくわかりました。

笹間ダム上で、渓流釣り師のクルマなのか、復旧作業の
会社のクルマなのかわからないけど、珍しいBJ40が駐車中。
愛車FJのご先祖様なので、並べて写真を一枚頂きました。
2012-02-26_FJBJ.JPG
寄り目以外は雰囲気すら違うクルマですが、林道走って
楽しいことは同じですね。(FJは幅広過ぎで、ちと辛いですが)

主目的の蕗の薹は、やっぱり時期を1週外したらしく
花が咲いてるものがいくつか・・・美味しそうな蕾は
夕食分だけは収穫できました。
・・・が、子供たちは食べず・・・苦くて美味くないんだと。
この苦みと香りがわかるようになるには、まだまだかかるな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤枝海谷沢林道 [Forest Road Attack]

2月下旬になり、そろそろ蕗の薹が出るころ
毎年この時期に行くいつもの場所。
2012-02-19_kaiyazawa.jpg

本当は秘密にしておきたかった場所だけど
今日行ってみたら、治山工事で沢が掘り返され
いままで蕗が出てた面影がなくなってました。

たぶん、あと5年、いや10年は蕗の薹なんか無理。
治山工事を否定するもんじゃないけど、ここまで
壊滅的にしなくてもいいんじゃないかと…

写真はあまりにショックだったので撮ってません。

蕗の薹の出る場所は、また探し直しですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ林道サイクリング [Forest Road Attack]

しばらく乗ってなかったMTBを引っ張り出して
春に山菜取りで行った”行き止まり林道”を走ってみた。

休憩所の掲示に”勝手に山菜取るな。窃盗罪です!”とあったが
土手に生えてる野草採って窃盗罪はちょっと無理ぢゃないの?

走ったルートはこちら。(ハンディGPSレコーダで記録)
2011-08-05_Cycle_route.jpg
苦労した割に、あんまり大した距離ではなかったです…

走り出してすぐに登り坂・・・MTBを押してひたすら歩く[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

登り切ったら、春よりも奥のほうで行き止まり…
2011-08-05_setoya_Cycling1.JPG

さて、ここからはお楽しみのダウンヒル!
#これが目当てで、大汗かいて林道登ってまーす[手(チョキ)]
2011-08-05_setoya_Cycling2.JPG
2011-08-05_setoya_Cycling3.JPG

ハンドルバーに取り付けたコンデジで撮った動画がコレ


もうひとつ


途中で[雨]大雨[雨]に降られ、しばし雨宿り。
2011-08-05_setoya_Cycling4.JPG

駐車場に降りてきたときにはずぶ濡れでした[ふらふら]
面白かったので、近いうちにまたやります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林道高根舟ヶ久保線崩落 [Forest Road Attack]

夏休みの一日、近くの林道までドライブ。
夕方から出張なのでそんなに遠くには行けません。

向かったのは林道高根舟ヶ久保線。
2010/2/20の記事で、清笹高根線と繋がることがわかってたので
そこに入ろうと目論んだのだが・・・

県道の反対側の高尾線が通行止めだったので、やな予感。
2011-08-02_takao_Exit.JPG

まずは林道高根舟ヶ久保線に入る。
2011-08-02_takane_ent.JPG
鳥居の横を上っていくのだが、結構な急こう配。

しばらく行くと清笹線への分岐。
ところが通行止めの表示(崩落とこのと)
バリケードが開いてたので、
横を通って(ホントはいけないんですけど…)
ボコボコの林道に入る。
廃道寸前の林道状態で、こりゃ酷いなと思ったら
やっぱり大崩落でした[がく~(落胆した顔)]
2011-08-02_horaku.JPG

例によってGPSでルートを確認すると…
2011-08-02_Route.jpg

2010/2/13に走った道が青線、
2010/2/20に迷い込んだ道が緑線
今回が赤線で表示してあります。
崩落場所は赤丸。

清笹高根線への分岐には、尾根ひとつまわれば…というところ。
ただしかなりひどい崩落なので、当面は通行止めでしょうね。

帰りに県道分岐で観光案内図を見ました。
2011-08-02_setoya_map1.JPG
これは北が↑向きのまっとうな地図。

グレーの四角部分を拡大したのが別にあって…
2011-08-02_setoya_map2.JPG
ぱっと見て、全体図との照合が取れない・・・
北が→向きに表記されてんの[ちっ(怒った顔)]

観光課の作った地図らしいけど、もうちょっと考えてね。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山菜採りのコツ [Forest Road Attack]

先週に続き、今日も花粉に負けず山菜採りに山の中へ

先週と同じ場所に行ってみたら、桜はすでに散りきったあと[バッド(下向き矢印)]
2011-04-16_sakura.JPG
先週はコレ
2011-04-10_sakura.JPG

それでも蕨はそこそこ出てました。
2011-04-16_warabi.JPG

蕨採りに夢中になっていると、クルマで山菜採りに来たオッチャンが
窓から顔出して、土手を覗き込みながら・・・”無いねぇ・・・”だと[たらーっ(汗)]
そのときのワタシの手にしてたビニル袋には
いっぱいの蕨と薇と蕗[手(チョキ)]、たった30分程度の結果。
2011-04-16_warabi2.JPG
無いねぇ・・・じゃなくて、”見つけられナイねぇ”ですよ[わーい(嬉しい顔)]

山菜は[目]で探すんじゃなくて、
[足]足で歩いて探すもんですヨ(キッパリ)
クルマからのぞくだけでは見落としが多いので、
できる限りクルマから降りて、南向きの斜面をよーく見ることです。
#シーズン後半は北向き斜面も。
実際に降りてくさっぱらに入っていくと、以外にたくさん生えてます。
この時期は蛇や虫が活発に動き出すころなので
時々ギョッとさせられますのでご注意を。
あとはスズメバチですね・・・地面(木の根っこ)に巣を作っている
場合があって、昨年は多数の蜂に威嚇されたことがあります[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と山菜 [Forest Road Attack]

花粉症も終盤戦ですが、桜見物は日本人である限り
見逃したくはありません。
またこの時期、山の中では蕨は芽を出してるんじゃないかと
こっちも気になる状況です。

で、近所の山の中へマスクつけてGo!

まずは桜
2011-04-10_sakura.JPG
2011-04-10_sakura2.JPG

で、その横の斜面に出て蕨探し。
2011-04-10_warabi.JPG
先端にとまった虫が春を感じさせます。

今晩は蕨のおひたしが食べられそうです。

春は毎年のことながら、海に山にと忙しいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーバーハング [Forest Road Attack]

サーフで林道ドライブ
オーバーハングが大きすぎで、こんな土手でも前がつかえる。
やっぱり生い立ちがダートランナーだけに無理があったか。
110226_1509~020001.jpg


・・・で、走ったのはこのルート
2011-02-26_Route_Map_.jpg

緑のルートが高尾林道で、今回初の走破。
ただ全部舗装路でダート期待したんだけど残念でした。
支線に入ればまだダートはあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春の到来 [Forest Road Attack]

藤枝市内某所の山の中
蕗の薹が出てました♪
花粉飛散シーズンに山に入るのは自爆行為なのに山菜採りのシーズンも始まって、悩ましい季節がしばらく続きます。
110226_1427~010001.jpg110226_1422~010001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山菜採りみたび [Forest Road Attack]

GWを利用して川崎から実弟が甥っ子連れて帰省。
せっかくだから山菜採りをしたいと言うが、正直「来るのが3週間遅い!」[がく~(落胆した顔)]

それでも、開いた葉っぱの蕨を見れば諦めがつくだろうと、藤枝の山の中へ。

予想通り、蕨も薇も葉っぱになっていたけど、それでもよほど遅れて発芽した蕨が
チョボチョボっと採れて、都会人は満足したらしい。

来年は4月中までにおいで[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Forest Road Attack ブログトップ
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る