So-net無料ブログ作成
検索選択
Do it yourself ブログトップ
前の10件 | -

鹿の角トロフィー [Do it yourself]

2月に阿蘇の山の中で蕗の薹探しの最中に見つけた
鹿の角付の頭骨。
DSC_1499.JPG

磨いてオイルステインで着色して
最後はニスで仕上げて、同じ処理の板に固定

壁にかけて、鹿の角トロフィー完成
IMG_9698.JPG

ちょっとゴージャス~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーポート破風取り付け完了 [Do it yourself]

かなーりの古新聞記事になっちゃったけぇが・・・

3年弱前にムクドリ爆撃隊の爆弾攻撃から愛車FJを防御するため
カーポートの建設をしたのは、このブログに書いた通り。

あれ以来、空爆被害もなくなったが波板剥き出しってのが
気に入らなかったので、昨年末の休み中に破風板装着工事を実施。

before
20141230Carport_1.JPG

after
20141230Carport_2.JPG


冬の西風のピューピュー音が小さくなったような。
その他の装飾は熊本赴任終わってからかな。
うーん、あと10年位先か?
すくなくとも2016年秋までは赴任延長だし…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rod Stand その4 [Do it yourself]

とりあえず完成しました。
アパートの内装建材と色があってて結果オーライ
遠目に見れば、まぁ段ボールには見えんな。

Rod_Stand_Painted_completed.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rod Stand その3 [Do it yourself]

段ボールを積層して作ったロッドスタンド
あまりに段ボールのまんまなので、パテで埋めて
茶色に塗装してみた。
Rod_Stand_Painted.jpg

ウッド調に見えなくもない。
とりあえずこのまま塗装を仕上げれば完成だ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rod Stand その2 [Do it yourself]

段ボールクラフトのロッドスタンド、会社から帰ってきてから
寝るまでに、ちょっとづつ作業して、ここまでできた。
13Feb2015_Rodstand_pre-Assy.jpg

あとは切断面の見栄え処理(切り口がかなーりみっともない)
それと塗装か?木目シート貼り付けてもいいかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rod Stand [Do it yourself]

ヒマに任せて、ロッドディスプレイスタンドの図面を描いた
釣具店で竿を展示するのに使ってるアレです。

Rod_stand.jpg

製作にあたって、材料は板材をホームセンタで買ってくりゃ簡単だが、
単身赴任アパートには電動工具ものこぎりも持ってきてないし
帰社後の深夜にギーコギーコ、ウィーンってやるわけにもいかず。

そこで目を付けたのが、アパートの一室を占領しているある素材(廃物)
引っ越しのときに片付けサボったまんまで、大小様々。

こいつを利用できれば、工具カッターナイフだけ。鉋があれば尚良し。
騒音も出ないし、深夜のお楽しみ工作にはうってつけじゃないの。

全体設計は終わったので、明日から部品図起こして、ぼちぼち製作しましょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風呂掃除 [Do it yourself]

昨夜のハナシ

カミサンが病院に泊まりで自宅はワタシだけ。

ヒマに任せて風呂掃除しました。

強固に付いた石鹸カスが悩ましかったが、
写真洗剤を使ってみたら効果てきめん!

近所のDIY店エンチョーで購入。

120814_2138~010001.jpg


15日追記
アマゾンでも販売されてました。お奨めですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Bird Bomb [Do it yourself]

カーポートの屋根工事完了(全体工事完了ではなく)で
野鳥ウン●爆弾からの鉄壁防御ができたことは既報の通り。

今朝見ると、こんなにたくさんの爆撃跡。
2012-06-23_bird_bomb.JPG

屋根がなかったら・・・今頃洗車してただろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーポート屋根葺き完了 [Do it yourself]

今朝は雨。昼前には止んだので屋根工事再開。

6尺のポリカ波板を半分にカットして準備OK。
母屋一本をさっさとねじ留めして屋根葺き再開。

さすがに4枚重なるところの下穴を錐だけでは大変。
ここは素直に電動ドリルのお助けを受けることに。
#ウチのはコードレスじゃないので、電源引き回し大変。

母屋からの突出し長を90mmで葺き出したのに、
後半は何故か60mmになったりしたが・・・

不足の1枚を買い出しに行ったりしたが、
2時頃には作業完了。
2012-06-03_carport_roof_1.JPG

さっそくFJを入れてみる。
2012-06-03_carport_roof_2.JPG
これで椋鳥のウンP爆撃も怖くない[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

その爆撃ポイントはコレ
2012-06-03_carport_roof_3.JPG
敷地の角にある電柱と、そこから延びる電線数本。
こいつにとまったカラス、椋鳥、スズメが爆撃してくるわけ。
カラスは重爆撃・・・こいつに当たれば重症。
椋鳥は中量爆撃と多数爆撃・・・数が多いと電線埋め尽くす。
スズメは軽量爆撃・・・大した被害にはならず。

とにかく、これでウンP爆弾からは鉄壁の防御となるはず。
写真撮ってる間に、さっそく2発落ちてきたけど、大丈夫。

この単管フレームは、70キロのワタシがぶら下がっても大丈夫。
ぶら下がり健康法にも使えまーす。
2012-06-03_carport_roof_4.JPG
娘に撮ってもらいました。。。呆れてたけど。

これで屋根工事は終わり。
ここからは鼻隠し、破風、梁隠しなどボチボチと・・・
竣工は全くの未定。。。カーポート版のサクラダファミリア。。。

釣り道具の吊り下げ乾燥や、干物作りなどにも計画中。
ところが、建設資金小遣い投入したので、釣り資金払底[もうやだ~(悲しい顔)]
当面は御前崎にも行けませんね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーポート屋根張りへ [Do it yourself]

今回の単管カーポート建築の最大の目的は
椋鳥のウンP爆撃からFJを防御すること。

今日はその目的達成のために最大の効果を発揮する
屋根葺き工事を実施した。

予算の関係で、近所のホームセンタのノーブランド品
ポリカ波板を購入し、傘釘も大量に購入してきた。
ホントは釘でなく、スクリュにしたかったのだけど高いし[あせあせ(飛び散る汗)]

例によって施工中は誰も手伝ってくれないので
写真は施工後のものだけ。
2012-06-02_Carport_1.JPG
ここまで6尺のポリカ板をひたすら傘釘で留めてきた。。。
2012-06-02_Carport_2.JPG
ここまで施工して、気が付いたこと(遅い!)
あと3尺の屋根葺きで、板のオーバーラップを保持する母屋がナイ。

2012-06-02_Carport_3.JPG
ここまでキッチリ固定してきただけに、しばし悩む。

結果・・・急遽先週余った木材を母屋として追加取り付け
オーバーラップ部分に配置して、釘固定することに決定。
2012-06-02_Carport_5.JPG
これがその施工後(垂木クランプは固定済み、母屋は乗せただけ)

明日は、追加の母屋固定と、残った屋根葺き工事。
これで椋鳥の爆撃隊が来ても大丈夫になる[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

途中経過なので、FJ入れてみると、まだ運転席側がはみ出す。
2012-06-02_Carport_4.JPG

続きは明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Do it yourself ブログトップ
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。