So-net無料ブログ作成
Off Shore Fishing ブログトップ
前の10件 | -

天草ヒラメ [Off Shore Fishing]

震災復旧の仕事の合間(工程待ち)に休みもらって今年の開幕戦へ。

静岡には帰れないので、近場の天草で獲物を物色。
真鯛は季節がなぜか静岡と違うようで、シーズンオフのようで。
盛期とされるヒラメとマゴチ狙いに行ってみることにした
02May2016_Amakusa_Sunrise.JPG

エサは生きたカタクチイワシ。
まずは飲み込み易いように魚に気遣いして小さめのイワシを使う。

まずはググググと喰い込んで中型のアコウ(はた)が上がった。
あとはカサゴ。。。

目立つように大き目のイワシにした7:30にワニゴチが上がる。
その5分後に小さいながらも本命ヒラメゲット!!!!

そこから3時間はちーん。

10:30に納得サイズのヒラメゲット!当たり明確で面白かった。
そのあと小ぶりのヒラメ取り込んで、納竿。
02May2016_Amakusa_Cruising.JPG

写真はお客(自分も入れて3人)と船長の釣ったお土産トータル
半分以上は船長の釣ったもの、恐るべし漁師!
02May2016_Amakusa_Hirame_Result_All.JPG

開幕戦はまずまずの結果で納得。

晩御飯は豪勢なものになりましたv(^^)
02May2016_Amakusa_Hirame_Dinner.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無意識の内に、、、、あわわ [Off Shore Fishing]

暇に任せて近所の山本釣具に寄った。
ここで記憶が切れたのが運のつき。

店を出たら、新品のリールが我が手の中に。
ああ、糸まで巻かれてる。
IMG_20150201_155250.jpg
完全なる衝動買い。

真鯛のシーズンはまだまだ先の話。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームページ閉鎖 [Off Shore Fishing]

御前崎の釣を報告してた個人Webサイト”駿河湾釣遊王国”は
昨年末を以って閉鎖しました。

御前崎の釣にもいけない日々が続き、釣の話題は熊本天草に移りつつあるため
当初の目的にそぐわなくなってきたので、プロバイダ切り替えにあわせて閉鎖。
復活は当分なしです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW真鯛3連戦、船長の奮闘 [Off Shore Fishing]

下の図は3連戦の船の航跡をGPSレコーダで記録したもの
詳細データは乗せたくないので画像に変換しています。
2013-05-03_Nichiharumaru_kadone_route.jpg

初日(4/29)と最終戦(5/3)はカド根、第2戦(5/2)はオモリ根。
上図の東側がカド根、西側がオモリ根になります。

この各ポイントのデータを拡大すると協定時間内になんとか
真鯛を釣らせようと操船に努力した船長の奮闘ぶりがわかります。

まずはオモリ(第2戦)の福徳丸から
2013-05-02_Omori_Fukutoku_Trace.jpg
強い西北西の風の中、船を流す(流される)ルートを微妙に変え
仕掛けと餌が通る場所をあれこれ試しているのがわかります。
それでも反応あるのに釣れないのは自然の何かが作用してる筈。

次、カド根(初戦と最終戦)の岬丸と日晴丸の航跡
2013-05-03_kadone_trace.jpg
日によって風向きが違うので流すルートも違いますが、
共通しているのは↑の福徳丸と同じく、何回も同じポイントを
攻めているようでいて、全部流しの筋が違うということ。
魚がたくさん釣れるときは同じ筋を流すのですが、今回のように
とにかく餌に喰いつかないときは、食い気のある魚を探し
流すルートを探るトライが必要になるんでしょうね。

今回は3回とも食い気のある魚に会わなかったので
満足のいくサイズ、数にはなりませんでしたが、GPSのおかげで
船長の奮闘がよくわかりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW真鯛第3戦(最終戦) [Off Shore Fishing]

場所はオモリではなく、カド根。
海況は前の日と同じで、北西風が昼前から強くなり
12時に早上がり。(天気予報は大外れ)

まぁ、真鯛2枚取ったので、GWは真鯛4枚で終了。
今年は乗っ込みが遅れているようで、白子が成熟してません。
逆に、真鯛の後、5月から6月に産卵期を迎えるイサキの
白子が大きくなってて、こっちの刺身は楽しめました。

2013-05-03_madai2_isaki2_saba1.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW真鯛第2戦 [Off Shore Fishing]

マダイ1枚釣ったところで、喰いはチーンと静まりかえり、
北西風と逆潮が喧嘩してウネリは3m近くまで・・・
立ってるのがやっとで、11時半に早じまい。

うー、明日の最終戦に結果が出るのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWマダイ2戦目準備OK [Off Shore Fishing]

明日は相良の福徳丸から御前崎沖オモリ根へ真鯛狙いに。
準備完了と思いきや、先日からバッテリー電圧低下が
気になっていたので、再充電と電圧確認…これは問題なし。

で、端子磨きをしたあと、コードを確認したらば・・・
鰐口クリップの内側が塩と錆で真っ白け。
2013-05-01_madai_2nd_terminal_rust.JPG

これが接点不良の主原因だったわけで、荷物積み込み前に
しっかり磨いておきました。

これで出発準備完了
2013-05-01_madai_2nd_prepare_OK.JPG

あ、第1戦の結果はWebにUpしておきました。
自慢できる内容じゃないので、ここでは書きません[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春真鯛ホーム3連戦 [Off Shore Fishing]

GWは熊本からFJで静岡に帰省が決定。
ここでの真鯛3連戦が決定。(途中、中2日オフですが)

4月26日 会社早退バックレで出発 (夕方には大分着)
4月27日 午後には静岡到着の見込み(寄り道しなけりゃ)

4月29日 御前崎港 第2岬丸  (同行者募集!)
4月30日 FJリコール修理のためピット入り
5月01日 修理完了の予定…したがってどこにも行けず(T_T)
5月02日 相良平田港 第2福徳丸
5月03日 御前崎港 日晴丸  (同行者募集!)

5月05日 熊本へ向け出発。 (夕方には大阪着)
5月06日 九州横断して熊本到着はお昼の見込み。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島錦江湾真鯛開幕戦 [Off Shore Fishing]

会社の同僚に誘われ、地元静岡から遠く離れた
九州鹿児島は錦江湾で真鯛狙い。

型は小さいけれど、30cmクラスの真鯛は一枚確保。
あとはイトヨリ3尾他、鯵

桜島見ながらの釣りはなかなか楽しいものでした

で、釣った真鯛は今晩のメインディッシュの刺身
2013-04-13_kinkowan_madai_1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上天草メバル釣り航路 [Off Shore Fishing]

昨日の航跡をマップに落とした。
2013-02-02_Route_Ebisu.JPG
島原方面が見えたなとは思ったが、これで見ると
以外に遠かったのかと。。。

これだと九州のどこなのか見当もつかないので
ちょっとワイドに引くと、天草の入口(熊本側)で
釣りをしてたことがよーくわかる。
2013-02-02_Route_Ebisu_2.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Off Shore Fishing ブログトップ
スパムコメントを避けるためにコメント欄は承認後の掲載とさせて頂いております。 つまらんエロ書き込みをするお馬鹿さんのコメントは全部削除していますのであしからず。
メッセージを送る